ホーム › よくある質問
FAQ
よくある質問
Check List
チェックリスト
お引渡し時のチェックリスト項目をもう一度!
- ノンワックス床材へのワックス付きモップのご使用はおやめください。
- エアコンの温度は体感温度で設定してください。
- 支給品、別途工事、お引渡し後にお客様側で設置されたエアコン等の不具合(水漏れ、動作不良)は、保証の範囲外となり免責となります。
- 玄関ドアのカギ穴には潤滑油のご使用不可(外部のほこりと油分がカギ穴内部で固まり開錠できなくなる場合があり、その場合はカギ交換(有償)になります。)
- 玄関ドアの塗装には専用オイル(ヴォーダプラス)をご使用ください。(年に1回程度・ハウスケア読本参照)
- 玄関ドア用のカギには2種類あり、ベージュ色のカギを普段用にご使用ください。
- 下水道公共桝に接続している屋外の排水桝は定期的清掃が義務付けられている地域がありますので、各自治体の定めをご確認ください。(金沢市:義務、他地域:推奨)排水の流れが悪くなった場合は、配管清掃(有償)が必要になる場合があります。
- トップターン窓の開放時はハンドルを倒し、指詰めにご注意ください。
- バスルームご使用後すぐに乾いたタオルで窓と窓枠の水滴は拭き取ってください。
- 冬場に氷点下まで気温が下がる日は、凍結防止のため浴槽の循環口の上端から約5センチ上程度までお湯を残して貯水しておくと、給湯器の凍結エラー防止になります。
- 合い鍵のご注文は住まいの手引き「トラブル解決Q&A」をご覧ください。
- 鍵の紛失の際は、防犯のためシリンダー部分の取替(有償)をおすすめします。
- インターホン・給湯器・エアコンなど、リモコン操作が必要な機器は取扱説明書をご確認ください。
- オーナーサイト「GodDag(グッダー)」のご案内が届きましたらご加入ください。(お引渡しから2か月程度)
- お客様のご紹介をお願いいたします!ご紹介カードをご利用ください!
- リンネル商品券には有効期限がございますのでご注意ください!
- オーナーズクラブMysaのお引き渡し後と住み心地(定期点検後)アンケート回答にご協力をお願いいたします。
- エアコンの取り付けのみの工事はお受けできません。
※責任の所在があいまいになるため、基本的に材工共での工事のみとさせていただいております。 - エアコンには空気清浄機能付きのフィルターを空気取り入れ口(主にエアコンの上部)に被さる形で装着しています。お手入れは、月1回掃除機でホコリを除去、半年に1回やさしく水洗い、交換時期は2年が目安です。
お引渡しから各年数ごとのメンテナンスのポイント
【ご入居~1年】
- 24時間換気の本体カバー・吸気清浄フィルター・熱交換素子・防虫フィルター・室内排気口のお掃除
- 外部フード(主に1階部分)周りのお掃除も併せて定期的にお願いいたします。
- お手入れ方法は、別冊「ハウスケア読本」をご参考ください。
- 室内排気口は主にトイレやWICの天井にございます。
- お手入れを怠りますとフィルター部分目詰まりし換気不足となり、室内の汚れた空気がカビやダニ、結露などを発生させやすくなり、人やお住まいに悪影響を与えてしまう可能性があります。
- 室内のお掃除用にスチームクリーナーを使用する場合はお取り扱いにご注意ください。また、フローリングなどの木材は表面仕上げが劣化したり、キッチンや洗面所周りはコーキング材が剥がれたりする原因になる場合にもなりますので、適切なご使用をお願いいたします。
- ご家族構成や暮らしの変化により、室内の温湿度環境は様々ですので、温度設定、湿度コントロールはオーナー様の体感での温度設定をお願いいたします。
- 高圧洗浄機等で外壁材表面の洗浄はおやめください。外壁材の表面仕上げ、コーキング材の劣化の原因になります。
- トイレは節水仕様のため、トイレットペーパー以外の物、ペーパーの使用量、厚手の紙質、異物、排泄物の量によって詰まる場合があります。また2階のトイレも、使用頻度が少ないと配管の途中で紙詰まりする場合もありますので、月に1度は多めの水で排水してください。
【1年~4年】
- 玄関ドアの塗装は1年毎、窓やデッキ等の外部木部塗装(新築時キュロールSA使用)は4年までに
- 玄関ドア・外部木部をまとめて、弊社でも塗装のご依頼を承ります。(有償)
- キュロール等、塗料のご注文は弊社「お客様センター」までお問い合わせ下さい。
- (注)短期保証の部位(保証約款 ご参照)は、お引渡し日より2年目で保証が満了します。
- 24時間換気フィルターの交換の目安は2年毎です。
- 交換手順、商品のご注文は弊社「お客様センター」までお問い合わせください。
【5年~7年】
- 立地条件によっては、二度目外部木部の塗装をお勧めします。
- 24時間換気素子の交換時期です(5年毎)
【10年】
- 外部木部の塗装(木部の状況による)・外部シーリングの再充填・外部全般塗装ならびに玄関ドアや窓等の外部建具周りゴムパッキンの交換等、10年目以降の外部改修工事のご案内を行います。
- 床下防蟻処理再更新工事(10年保証)10年点検時にお見積もりを提出いたします。
- 上記内容については、点検時に担当者より詳しいご説明をいたします。
- (注)長期保証の部位(保証約款 ご参照)は、お引渡し日より10年目で保証が満了します。
【10年以降】
- 基本的に上記の繰り返しで結構ですが、10年以後の再保証をご希望の場合は、弊社もしくは点検担当者にお問合せ下さい。詳しいご説明をさせていただきます。
【その他】
- 各メンテナンスの方法や手順については、お引渡し時にお渡ししました「住まいの手引き」をご参考に願います。または、その都度、弊社もしくは点検担当者にお問い合わせいただければ、詳しいご説明をさせていただきます。各点検時には必要なアドバイスも併せて行ってまいりますので、宜しくお願いいたします。
Check List
その他質問
ドアが閉まりにくいのですが。
ドア開閉時にザザーと音がするのですが。(スウェーデンハウスのみ)
気密パッキンがゆるくなったときは?
窓のがたつきは直りますか?(スウェーデンハウスのみ)
気密パッキンが抜けてしまった場合は?
もう1本合鍵が欲しい場合は?(スウェーデンハウスのみ)
鍵の複製は、下記業者にFAXかE-mailにて直接ご発注ください。
マスターキーをお預かりすることなく、鍵を作ることが出来ます。
なお、お客様の家のセキュリティ上、弊社または弊社指定のメンテナンス会社を経由して発注はお受けできませんので予めご了承ください。
【発注先】
株式会社ジェネラルハードウェア GH-HORI サポート係
住所 : 東京都港区新橋2-1-10
電話 : 03-3502-1271 FAX:03-3502-1275
E-mail : support@gh-hori.co.jp
【発注の際次の情報をお伝えください。】
● お名前・ご住所・ご連絡先
● お引渡し年月日
● 鍵番号(鍵に刻印されている番号)
● ご注文本数
玄関ドアの鍵が回りにくい。鍵が入りにくいのですが。
錠前専用潤滑剤(粉末黒鉛系推奨=p41参照)を鍵に少量ふりかけ鍵穴に数回抜き差ししてください。
なお、次の潤滑剤は故障の原因となりますので使用しないでください。
● ミシン油やサラダ油
● シリコン系などの洗浄性の高い潤滑剤
● 錠前専用潤滑剤以外の一般の潤滑剤(クレ5-56など)
ドア開閉時にキーキー音がしますが、どうしたらいいですか?
【ワンポイントアドバイス】エアコンの上手な使い方
点検担当がお邪魔した際、これまでの生活パターンを抜けきれずにエアコンの電源をマメに入り切されている方(築年数が浅い方)をよく見かけます。冷房とも暖房ともつかない微妙な季節や、在宅時のみ使用されていたり、外出時は電源を切ったりなど。
お引き渡し時にも説明があったと思いますが、スウェーデンハウスでは24時間、365日、エアコンの電源は常時ONが基本です。エアコンをはじめ、多くの電化製品は電源を入れた際の起動時に最も電力を消費することは周知のことと思いますので、ここでは詳しく触れません。それでは効率的なエアコンの使い方とはどんなものでしょう。
大きく季節を夏と冬に分けて説明します。まず夏ですが、そろそろ冷房が恋しくなってくる頃(北陸では6月後半~7月初旬)、お宅の外部に面した窓やドアを全て閉めきり、室内の各部屋(トイレ・洗面、含)入口のドアを全て開けた上、各階のメインのエアコンを冷房+強風+温度20℃前後で、凡そ2~3時間程度かけ続けます。家全体がかなり涼しく(場合によっては寒く)なったところで、エアコンの設定を自動+温度27℃前後に設定し直し完了です。
初めの頃は寒く感じることもありますが、日常の生活で玄関の出入りや窓の開け閉め、ならびに24時間換気の外気入替等で少しづつ温度も落ち着き、一週間程度で体になじんできます。外気温が高かかったり、直射日光が射し込んだり、食事の準備などで、室内の温度上昇がみられた時のみ、エアコンの自動運転が作動するため、電気の消費量も抑えられます。
暖房についてはこの全く逆のことを行えばよいわけで、時期的には11月初旬で28℃前後、温まった後は自動+温度24℃前後がよいかと思います。
温度に対する感覚は多分に個人差がありますので、ご自身の体になじむ温度設定を見つけ出すのも、季節感を感じながら住まわれる楽しみとお考え下さい。
スウェーデンハウスは「魔法瓶」という表現を聞いたことがあるかと思いますが、これを地でいった快適生活術で、快適性と経済性を両立した生活をお過ごしください。
Contact
お問い合わせ
クロダハウスについてや事業・サービスなどのお問い合わせ・資料請求はこちらから。お電話もしくはメールフォームでお問い合わせを受け付けております。
お電話でのお問い合わせ
Tel.076-234-3060
受付時間 : 月~金 9:00~18:00
※定休:水曜日、年末年始、GW、夏季休業は除く
一般のお客様
オーナーさま/提携法人さま
レジリエンス認証 取得
当社は、事業継続について積極的に取り組んでいる団体に付与される「国土強靭化貢献団体認証(レジリエンス認証)」を取得しました。 「レジリエンス認証」は内閣官房国土強靭化推進室が制定した「国土強靭化貢献団体の認証に関するガイドライン」に基づき、「一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会」が、国土強靱化の趣旨に賛同し、事業継続に関する取組みを積極的に行っている企業や自治体等を「国土強靱化貢献団体」として認証する制度です。
〒920-0027 石川県金沢市駅西新町3丁目13-2
Google Map
Tel.076-234-3060
Copyright © kuroda house Co.,Ltd. All rights reserved.