よくある質問

日頃は、お住まいの定期点検システムにご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
このコーナーではお住まいをより快適にお使いいただける様、よくあるご質問やワンポイントアドバイス、住まいを長持ちさせていただくためのチェック項目などをまとめてございます。ご参考にしていただければ幸いです。

お引渡し時のチェックリスト項目をもう一度!
□ ノンワックス床材へのワックス付きモップのご使用はおやめください。
□ エアコンの温度は体感温度で設定してください。
□ 支給品、別途工事、お引渡し後にお客様側で設置されたエアコン等の不具合(水漏れ、動作不良)は、保証の範囲外となり免責となります。
□ 玄関ドアのカギ穴には潤滑油のご使用不可(外部のほこりと油分がカギ穴内部で固まり開錠できなくなる場合があり、その場合はカギ交換(有償)になります。)
□ 玄関ドアの塗装には専用オイル(ヴォーダプラス)をご使用ください。(年に1回程度・ハウスケア読本参照)
□ 玄関ドア用のカギには2種類あり、ベージュ色のカギを普段用にご使用ください。
□ 下水道公共桝に接続している屋外の排水桝は定期的清掃が義務付けられている地域がありますので、各自治体の定めをご確認ください。(金沢市:義務、他地域:推奨)排水の流れが悪くなった場合は、配管清掃(有償)が必要になる場合があります。
□ トップターン窓の開放時はハンドルを倒し、指詰めにご注意ください。
□ バスルームご使用後すぐに乾いたタオルで窓と窓枠の水滴は拭き取ってください。
□ 冬場に氷点下まで気温がさがる日は、凍結防止のため浴槽の循環口の上端から約5センチ上程度まで、お湯を残して貯水しておくと、給湯器の凍結エラー防止になります。
□ 合い鍵のご注文は住まいの手引き「トラブル解決Q&A」をご覧ください。
□ 鍵の紛失の際は、防犯のためシリンダー部分の取替(有償)をおススメします。
□ インターホン・給湯器・エアコンなど、リモコン操作が必要な機器は取扱説明書をご確認ください。
□ オーナーサイト「GodDag(グッダー)」のご案内が届きましたらご加入ください。(お引渡しから2か月程度)
□ お客様のご紹介をお願いいたします!ご紹介カードをご利用ください!
□ リンネル商品券には有効期限がございますのでご注意ください!
□ オーナーズクラブMysaのお引き渡し後と住み心地(定期点検後)アンケート回答にご協力をお願いいたします。
□ エアコンの取り付けのみの工事はお受けできません。
 ※責任の所在があいまいになるため、基本的に材工共での工事のみとさせていただいております。
□ エアコンには空気清浄機能付きのフィルターを空気取り入れ口(主にエアコンの上部)に被さる形で装着しています。お手入れは、月1回掃除機でホコリを除去、半年に1回やさしく水洗い、交換時期は2年が目安です。
お引渡しから各年数ごとのメンテナンスのポイントをご案内しておりますので、併せてご確認をお願いいたします。各項目の詳しい内容については、住まいの手引き、ならびに点検時やお客様センターまでお気軽にお問合せください。
【ご入居~1年】
□ 24時間換気の本体カバー・吸気清浄フィルター・熱交換素子・防虫フィルター・室内排気口のお掃除
 ※外部フード(主に1階部分)周りのお掃除も併せて定期的にお願いいたします。
 ※お手入れ方法は、別冊「ハウスケア読本」をご参考ください。
 ※室内排気口は主にトイレやWICの天井にございます。
 ※お手入れを怠りますとフィルター部分目詰まりし換気不足となり、室内の汚れた空気がカビやダニ、結露などを発生させやすくなり、人やお住まいに悪影響を与えてしまう可能性があります。
□ 室内のお掃除用にスチームクリーナーを使用する場合はお取り扱いにご注意ください。また、フローリングなどの木材は表面仕上げが劣化したり、キッチンや洗面所周りはコーキング材が剥がれたりする原因になる場合にもなりますので、適切なご使用をお願いいたします。
□ ご家族構成や暮らしの変化により、室内の温湿度環境は様々ですので、温度設定、湿度コントロールはオーナー様の体感での温度設定をお願いいたします。
□ 高圧洗浄機等で外壁材表面の洗浄はおやめください。外壁材の表面仕上げ、コーキング材の劣化の原因になります。
□ トイレは節水仕様のため、トイレットペーパー以外の物、ペーパーの使用量、厚手の紙質、異物、排泄物の量によって詰まる場合があります。また2階のトイレも、使用頻度が少ないと配管の途中で紙詰まりする場合もありますので、月に1度は多めの水で排水してください。

【1年~4年】
□ 玄関ドアの塗装は1年毎、窓やデッキ等の外部木部塗装(新築時キュロールSA使用)は4年までに
 ※玄関ドア・外部木部をまとめて、弊社でも塗装のご依頼を承ります。(有償)
 ※キュロール等、塗料のご注文は弊社「お客様センター」までお問い合わせ下さい。
(注)短期保証の部位(保証約款 ご参照)は、お引渡し日より2年目で保証が満了します。
□ 24時間換気フィルターの交換の目安は2年毎です。
 ※交換手順、商品のご注文は弊社「お客様センター」までお問い合わせください。

【5年~7年】
□ 立地条件によっては、二度目外部木部の塗装をお勧めします。
□ 24時間換気素子の交換時期です(5年毎)

【10年】
□ 外部木部の塗装(木部の状況による)・外部シーリングの再充填・外部全般塗装ならびに玄関ドアや窓等の外部建具周りゴムパッキンの交換等、10年目以降の外部改修工事のご案内を行います。
□ 床下防蟻処理再更新工事(10年保証)10年点検時にお見積もりを提出いたします。
 ※上記内容については、点検時に担当者より詳しいご説明をいたします。
(注)長期保証の部位(保証約款 ご参照)は、お引渡し日より10年目で保証が満了します。

【10年以降】
□ 基本的に上記の繰り返しで結構ですが、10年以後の再保証をご希望の場合は、弊社もしくは点検担当者にお問合せ下さい。詳しいご説明をさせていただきます。

【その他】
□ 各メンテナンスの方法や手順については、お引渡し時にお渡ししました「住まいの手引き」をご参考に願います。または、その都度、弊社もしくは点検担当者にお問い合わせいただければ、詳しいご説明をさせていただきます。各点検時には必要なアドバイスも併せて行ってまいりますので、宜しくお願いいたします。
ドアが閉まりにくいのですが。
蝶番がギシギシいう場合には、潤滑剤(クレ5-56など)をさしてください。
ノッチが固い場合には潤滑剤(クレ5-56など)をさしてください。
ドア開閉時にザザーと音がするのですが。(スウェーデンハウスのみ)
ドア上部のレールに潤滑剤(クレ5-56など)をさしてみましょう。
気密パッキンがゆるくなったときは?
定期的に点検が必要です。弾力性がなかったり、切れていたら、弊社までご連絡を。窓を閉めたままにしていると、パッキンがへたってしまいます。時々開閉するよう心掛けてください。
窓のがたつきは直りますか?(スウェーデンハウスのみ)
両側のレールに潤滑剤(クレ5-56など)をさしてみてください。それでも直らないようなら、弊社までご連絡ください。